人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おススメの絵本


『だめよ、デイビッド!』  デイビッド・シャノン:作・絵  小川仁央:訳 (評論社

おススメの絵本_c0366824_23360196.jpg

幼稚園の行事の際などに、園長先生が絵本の紹介をしながらお話をしてくださることがあります。
「だめよ、デイビッド!」は入園してはじめの頃に紹介してくださった絵本で、北見幼稚園のたくさんある絵本のなかでも子どもたちに大人気の一冊です。

やんちゃでいたずら盛りのデイビッド。

どろだらけで家に入ったり、はだかで外に飛び出したり、とにかくいけないことばかりします。

ママは、「だめよ!」「やめなさい!」とおこってばかり。

そしてついには、家の中でバットを振り回して花瓶を割ってしまい、さすがのデイビッドも、しまった!と目に涙を浮かべます。

これはこっぴどく怒られるのでは・・・と思ったら、ママはデイビッドをぎゅっと抱きしめてこう言うのです。

「よしよし、デイビッド  だいすきよ!」


子どもは、デイビッドのひどいいたずらに大笑い。
親は、怒ってばかりいる自分を反省しつつ、でも最後は温かく優しい気持ちになれる絵本です。

最近は、叱らない育児とか、「ダメ」と言わないようにしましょう、などと言われます。

頭ごなしに叱らないで、否定的なことは言わずに肯定的な言葉がけをしたほうがいい、というのはわかります。

でもやっぱり、ひどいいたずらをしたり危ないことをしたときは、つい「ダメ!」と言ってしまう。

気づいたら一日中おこってばかりで、自己嫌悪におちいったり。

そんなときには、怒ってしまった分だけ、子どもをいっぱい抱きしめて「大好き」という気持ちを伝える。

それが大切なんだ、と思わせてくれます。


「デイビッド」を、自分の子どもの名前にかえて読んでも楽しいです。
北見幼稚園には、この絵本が大好きで、自分の子どもをモデルに「だめよ、○○ちゃん!」という絵本を作ってしまったという人までいます。

おしり丸出しでまたのぞきをしたり、トイレットペーパーをひっぱって全部出しちゃったり(女の子です!)

そんなすごいやんちゃも、絵本を通して親子で笑って振り返って、「どんなあなたも大好きだよ」という気持ちを伝える。
とても素敵なことだと思います。


「だめよ、デイビッド!」は3冊シリーズで、他に「デイビッドがやっちゃった!」と「デイビッドがっこうへいく」があります。こちらもおススメです。


( A.H. )



by kohitsujihaha | 2015-04-15 17:04 | 絵本紹介