人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパたち大活躍!「労作の日」

6月27日土曜日は、北見幼稚園の名物行事「労作の日」でした!

有志のお父さんたちが休日に幼稚園に集まり、草刈りやペンキ塗りなどの仕事で汗を流した後、先生方と一緒にジンギスカンとビールを楽しんじゃう、という行事です。

日頃仕事で忙しいお父さんたちに、もっと幼稚園のことを知ってもらいたい、という思いを込めて、2001年にはじまったのだそうです。

お父さんたちの仕事は様々で、みなさま各種分野で活躍されています。
けれど幼稚園に来たら、仕事や肩書きは関係なく、いろいろな人と関わることができます。
労作の日は、そんな出会いと交流の場にもなっているようです。

いつもはなかなか話す機会もない先生方とも、ジンギスカンを食べながら楽しく交流できちゃいます。
お母さんたちは、立ち入り禁止!?という雰囲気です(笑)

そんな楽しい労作の日。
今年、初めて参加したMちゃんのお父さんに、感想をうかがいました!

「労作は初めての参加だったので、少し緊張しましたが、楽しく作業ができました。
幼稚園の中のことも良く把握していないので、今回の労作で、少しはわかるようになったと思います。
作業の後は、お父さん方とゆっくり交流もでき、とても楽しい一日でした。」

とのことでした!
Mちゃんのお父さんはとても器用で、日曜大工もお手のもの。
労作でも、大活躍だったようです。

お父さん方、お疲れさまでした!


( A. H. )

by kohitsujihaha | 2015-07-01 22:11 | 幼稚園の行事